たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

カエル釣り?

 

カエル釣り?
夏休みに入り、実家のある島根県に行ってきました。
日本海沿いののどかな町です。

カエルを釣る?
私のおばあちゃんに教えてもらった方法。
長い棒に木綿糸を垂らし、そこへ小さくちぎった草をくくりつけます。
(インスタント釣竿にエサとしての草をつけるというわけ)
それをカエルの居そうなところへ垂らすと・・・・
びよよ~ん
カエルの方から飛びついてきます。
その内エサを争う様に(face03ホントはタダの草なのに!)
いろんなところからカエルが集まってきて
エサへ向かってジャンプ、ジャンプ、
勢い余ってカエル同士が空中でぶつかったりと、
凄いことになってきます。。。。。

それを見て、子供たちも大はしゃぎです。




  • 同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
    女子マネージャー・・・のつもり
    ipadに続き・・携帯からもやってみました!
    ナンバリングケーキ
    同じカテゴリー(家族のこと)の記事
     女子マネージャー・・・のつもり (2011-08-09 12:13)
     ipadに続き・・携帯からもやってみました! (2011-07-22 09:51)
     ナンバリングケーキ (2011-07-20 14:37)

    Posted by mii. at 2011年08月02日11:09

    この記事のコメント

    スタッフのタマヤーです。

    いい夏休みをお過ごしですね・・・うらやましい。
    私の田舎は岡山。近いですね。

    昔は通学途中に変えるがピョンピョン出てきて、時にはつぶれたり干からびたりしていたことを思い出します。

    今都会では、カエルを保護してあげなくてはならなくなっているようですよ。

    田舎からまた投稿してくださいね!
    Posted by タマヤータマヤー. at 2011年08月02日 13:15
    楽しそう!カエル釣り。
    わたしの生まれた福岡の田舎(大宰府の近く)では、カエルは追いかけてわしづかみっ!で「狩る」でした。「釣る」という行為に文明を感じます。
    都会ではカエルにも危機が迫っているとか。カエルがキエルになりませんように。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ. at 2011年08月03日 07:34
    タマヤー様

    岡山のご出身なのですね。蒜山に行ってみたいと思っているのですが、ご存知でしょうか。そこの牧場にいってみたいのです。。。
    Posted by mii. at 2011年08月03日 19:08
    エルダベリイ様

    ワシ掴み!ってさすがですねっ。

    田舎はお年寄りが多くて、カエルにはしゃぐ子供たちもカエル同様見かけない光景だそうです。。。
    Posted by mii. at 2011年08月03日 19:15
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    カエル釣り?
      コメント(4)