たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局. at

「世界一の日本庭園」に行ってきました





実家から車で1時間。
島根県安来市にある足立美術館に行ってきました。
ここは、日本庭園が特に有名で8年連続日本一に輝いています。(2位は桂離宮)
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三つ星という最高の評価をとっています。
美術館自体が美術品という美術館です。
夏にしか行ったことがないのですが、庭の緑の美しいこと!!
緑にも色々な色があるのだと気付かされます。絵画以上に美しく迫力があります。

残念なのは、いつの間にか改装されていて、
一面に見渡せた庭に面した広い窓が、一部diamond喫茶に替わっていました。そのために広い庭をひとつなぎに見ることが出来なくなっていました。
喫茶に入れば、よく見えるのかもしれませんが、
子供連れでは1杯1000円のコーヒーは場違いな気がして入れませんでした。

展示品には日本画が多いのが特徴と言えます。
「横山大観」をはじめ竹内栖鳳、川合玉堂、富岡鉄斎、榊原紫峰、上村松園などの近代日本画と、安来出身の陶芸家「河井寛次郎」、料理人として陶芸家としても有名な「北大路魯山人」の陶芸作品、武井武雄、林義雄など展示数もかなりなもので、全部見てまわるのに2時間、もっと掛かるかも知れません。
見終わるとへとへと。。。
美術鑑賞って何か吸い取られたかのようにぐったりとしてしまいます。

近くにはこんなところもありました。
撮影に使われた小物などの展示もありましたicon303
  


  • Posted by mii. at 2011年08月04日00:10